日々学び gaku blog

小学校教諭→日本語教師→一児の母が書くブログ

刺激と成長



f:id:hiro-gaku:20180515185322j:image

5月5日のこどもの日で、Zenは生後100日になりました!

 

ここまで元気にすくすく成長してくれてありがとう。日に日に愛おしさが増してどうしようもなくなって、色んなところにかぶりついています。笑

 

節句お食い初めのため、主人と3人で福岡に帰ってきて2週間。

Zenはめざましい成長を遂げています。

 

祖父母や曾祖父母に会ってたくさん話したり遊んだりしてもらってたくさん刺激受けたからかな。

表情がすごく豊かになってあらゆる感情が出てきて、生後103日目にして寝返りできました。

 

刺激が人を成長させるのを自分の息子を通して実感して、自分ももっと刺激がほしいって思った。

 

子育てに専念してもうすぐ4ヶ月。もちろん息子は私にはとっても刺激的で色んな面で成長させてくれるんだけど、「社会」という面での刺激がほしい。

 

ただ福岡と鹿児島を往復して、Zenはちょっと疲れ気味で鼻水と機嫌が悪い時間が多くなった。

 

刺激が強すぎたらストレスがたまっちゃう。

ほどよい、刺激が大事。

子育てしながら、社会から程良く刺激感じたいな。

 

さて、何をしようか。

とりあえず、東京帰ったら豆乳ヨーグルトと醤油麹つくろ。