日々学び gaku blog

小学校教諭→日本語教師→一児の母が書くブログ

子育てしやすい環境


f:id:hiro-gaku:20180501190504j:image

我が家の子育てのモットーは、自然の力を借りて、どこでも生きていける力を身につけさせること。

 

福岡の自然や海の近くで育った私たちは、

自然がなくてはならない存在で、しばらく自然に触れないでいると禁断症状がでるくらい!

 

自然の空気や匂い、海風を感じながら子育てをしたいとずっと思っていたけれど、

現実はそうもいかず今は東京23区にすんでいる。

 

ちなみに愛するわが子は東京生まれ。

ずっと東京で子育てするつもりはないけれど、引っ越す具体的な予定もない。

 

ただ、今すんでいる地域をすごく気に入っている。一軒家の一階部分を借りている私たちの住まいは、二階が大家さん家。

ほんとにすてきな老夫婦でお家で晩御飯をご馳走してくれたり、赤ちゃんを抱っこしてくれたり。よく、お客さんをお家に招待しているらしく、楽しい会話が聞こえてくる。

 

私たちの入居前にすんでいたご家族からは、もう使わないからと、バウンサー、バスチェア、赤ちゃん服など本当にたくさんのものをくれた。

 

今日は、斜め前のおじいさんが自分で育てたレタスを持ってきてくれた。

お散歩してると、近所の方々がたくさん話しかけてくれて、時には買い物の荷物を持ってくれる。

 

本当に温かい人達が多くて、私の心も温まる。

そして、私も何か人に喜んでもらえるようなことをしたくなる。

 

もし、周りに自然がたくさんあっても温まるご近所づきあいがなかったら、寂しい。

 

自然も人も子育てには周りの環境が、すんごく大事。

 

 

自然温かい人間関係

どちらも同じくらい大切だと思った。

 

大家さん家みたいに大好きな人たちが集まるうちにしたい。

そして、私も人の心を温められるような人になろう。