日々学び gaku blog

小学校教諭→日本語教師→一児の母が書くブログ

子育ての片手間に英語の勉強

 子育て中、まとまった一人の時間がとれるのは赤ちゃんが寝ている間しかないんだけど、

私にとってその時間は、たまった家事や一緒に寝て睡眠不足解消をする時間。

 

f:id:hiro-gaku:20180426083858j:plain

 

でも、授乳中や抱っこしているときの片手間時間が結構ある。

特にうちの子は抱っこ抱っこなので、日中にだっこしている時間がかなり長い。

両手は使えないけど、この時間何かできないかということで、英語の勉強始めました。

 

  1. 英語でテレビドラマをみる。
  2. bilingualnewsを聞く。
  3. bilingualnewsの文字おこしを声に出して読む。
  4. アウトプット

 

ちなみにテレビドラマはAmazonprimeで見放題の「friends」

勉強といっても、娯楽のように楽しんじゃっていますが、見るだけでもネイティブな言い回しやナチュラル会話の勉強になる!

使えそうなフレーズは声に出してリピート。

 

bilingualnewsは、興味のある話題も多くて英語と知識と自分で考える癖も同時に身についてきた気がする。

 

聴くだけじゃなくて、文字を読むことで発音やフレーズごとに覚える練習にも。

 

あと必要なのは、アウトプット

DMM英会話か、英語で記事を書くのも検討中。

 

他にも片手間でできる英語の勉強法があれば教えてください^^