日々学び gaku blog

小学校教諭→日本語教師→一児の母が書くブログ

空気の入れ換え

息子とお散歩。 教員時代、平日のお昼に公園でこんな風にのんびりしたいと何度思ったことか。 風にふかれて公園を訪れる人たちを見ながら色々なことを考える。そして、ただひたすらぼーっとする。 リフレッシュ 教師してた頃 7時に学校についてから、子供た…

発酵生活

いろいろな蜂蜜を使って豆乳ヨーグルト仕込み中。 成功しますように 蜂蜜が大好きで常に3種類くらいある! ほんとうは自分が生活している半径9マイル(14キロくらい)以内で作られた蜂蜜が身体には合ってるらしい。 1日スプーンいっぱいで、花粉症にもきく…

刺激と成長

5月5日のこどもの日で、Zenは生後100日になりました! ここまで元気にすくすく成長してくれてありがとう。日に日に愛おしさが増してどうしようもなくなって、色んなところにかぶりついています。笑 初節句とお食い初めのため、主人と3人で福岡に帰ってきて2…

子育てしやすい環境

我が家の子育てのモットーは、自然の力を借りて、どこでも生きていける力を身につけさせること。 福岡の自然や海の近くで育った私たちは、 自然がなくてはならない存在で、しばらく自然に触れないでいると禁断症状がでるくらい! 自然の空気や匂い、海風を感…

子育ての片手間に英語の勉強

子育て中、まとまった一人の時間がとれるのは赤ちゃんが寝ている間しかないんだけど、 私にとってその時間は、たまった家事や一緒に寝て睡眠不足解消をする時間。 でも、授乳中や抱っこしているときの片手間時間が結構ある。 特にうちの子は抱っこ抱っこなの…

こんにちは。

今私は、もうすぐ3ヶ月を迎える一児の母です。 赤ちゃんとの生活に少しずつ慣れてきて、これからのライフワークについて考えるようになりました。 今すぐではなくても、いずれは仕事がしたい。 そこで、仕事をする上で大切にしたいことをあげてみました。 …